必要なのは目標達成に必要なスキルだけ!

色々な選択肢があると、自然と悩むものですよね。そんなことに困るのも、人間の不思議なところだと思います。

10年前から比べれば情報量は飛躍的に増えましたね。ネットビジネスの情報に関しても初心者の方々が選択を迫られるときに、迷いを生む原因になっていると思います。

そして、ついつい様々な情報を集め、何度も悩んで購入する…そうして気づけば「ノウハウコレクター」になっているなんてことがあると思います。そうならないためには、自分が何を目指しているのか、どのように進むべきか、明確な目標を持つことが重要だと僕は感じています。

例えば、収入を増やしたいと思ったら、どのスキルが収入を増やすのに役立つのかを考え、そのスキルを習得することが大切です。たとえば、医者になれば年収は平均で1169万円。それは現在の平均年収の5倍以上です。だから、医者になるスキルを身につければよい、とも言えます。だけど、それは現実的ではないですよね。

では、インターネットを使って収入を得るためにはどのようなスキルが必要でしょうか?僕が思うに必要なスキルは3つあります。1つ目はコピーライティング、2つ目はトーク、そして3つ目はマーケティングです。要するに、書くことか話すこと。そして、書いたものや話した内容を適切なマーケティング手法で伝えることができるかが問われます。

このマーケティングについて、YouTubeの動画なんか分かり易いですよね。動画のサムネール、どれも内容はそんなに変わらないと思うんですよ。でもコンセプトを変えるだけで、リーチの違いは天と地ほどになるのです。

コンセプトの作り方は、誰に何を、どの時に、どのように伝えるのか、ということを考えるだけでいいと思います。

それと、アイデアについて考えてみてください。例えば、回転焼き。今川焼とか太鼓焼きとかいろんな名前がありますが、九州では「回転焼き」って呼び方が多いんじゃないかな?季節に関係なく人気ですが、昔は「黒餡」か「白餡」しかなかったんです。それが今では「ハムエッグ入り」はあるし、「カスタードクリーム」はあるし、「チーズ」や「チョコ」もある。2種類しかなかった頃と比べたら売り上げは確実に上がってるでしょう。

ただ中身の具材を変えるだけというシンプルなアイデアです。だから、新しい回転焼きを開発するために大きなコストは必要ありません。

そして、この新しい中身が増えたことで新たな客層を開拓することも可能ですし、一人の顧客が同時に購入する戸数も増える可能性があり、客単価が一気に2倍になるかもしれません。

要するに、成功するためには、あなたが何を達成したいのか、どのように進むべきなのかを明確にし、必要なスキルを身につけ、そして適切なマーケティング戦略を立てることが重要なのです。

おすすめの記事一覧