自分なりに噛み砕く『思考のミキサー』

僕らは日々、さまざまな情報を頭の中で考えています。あなたはミキサーというものを知っていますよね。そうです。ジュースを作るときに使うものです。オレンジをミキサーにかけると、果肉は細かく粉砕されて、果汁が出てきますよね。そうすることで、100%のオレンジジュースを作ることができます。

つまり、情報も同じなんです。多くの人々は、自分で思考のミキサーを使うことができず、簡単に理解できそうな情報にしか目を向けません。「初心者でも簡単にできる」「1日10分から始める」「寝ている間に」というような安易な情報を求める傾向があります。

でも、思考のミキサーを使えるようになると、難しい情報にも挑戦することができるようになるんです。僕は、量子力学や哲学といった分野にも手を出すようになりました。

思考のミキサーを使えるようにするには、大きな情報や理解できない情報を小さな部分に分解し、言葉にして伝えることが大切です。これまで情報発信をしていなかった人にとっては、このようなことをすることは難しいかもしれませんね。

でも、実は情報発信は、お金を稼ぐためだけでなく、思考力を鍛え、自分自身を守るための重要な武器にもなります。情報発信は攻撃的な面があると思われがちなんですが、実際には自分自身を守るためにも大きな役割を果たしてくれるものなんです。だから僕は情報発信コンテンツビジネス一択と常々言ってるわけです。

おすすめの記事一覧