ボヤッキー2~正月だからこそ考えよう!

全国の中高年の皆さん
ぼやっきいこと
ひでおじちゃんでございます
どうですかお正月
どんな風に過ごされてますねこれも
ちょっと言ったんですけれども僕の
知り合い関係結構ね
正月多いですよね正月もね正月ねあのー
病気ででしょうね
みんな流行り病にやられちゃって
僕もそうなんですけれどもね
なんかねなんなんでしょうかねこれ本当ね
バスがいいんですけどもでもどうです最近
あなたは仕事の方とか
[音楽] 結構
勇気明るいですお仕事
会社
でまあ僕なんかあのーなんて言うんですか
製造業のね
関係のまあ
なんていうのかな
まあそういう
製造業で作ったようなものをこう
販売したりしてるんですけどそういった
会社相手でユーザー先まあいわゆる
装置の
機械装置の部品みたいなものでこれを
オーダーメイドで受けて
やっていただくような形してるんですけど
もね
しかしね製造業も今大変ですよ
なんすよね
裁量まあいわゆるその
制作するための材料素材
関係の値上がりが半端ないですね
値段が上がってすぐにものが
上がってもね物がすぐ入りものが入らない
欠品中とかねいつ上がるんですかわかり
ませんとかねそういったやつですよ

なんか
収めてるこう
ユーザーさん関係もね
電子部品が届かないとかあれがないから
装置が組み上げられないとかね
多いですよそういうの
[音楽] なんかね
なんか本当に動くもうリーマンあたりから
感じてたんですけどねなんかやっぱり
おかしくなってきましたねまあやっぱり
日本の国際業的な競争力がだんだん
だんだんなくなってきたのもあるん
でしょうかねまあ
僕なんか若い頃はね
本当80年代だから90年代は前半あたり
までか
ジャパンがナンバーワンでとにかく世界を
設計したじゃないですか日本で
忙しかったですよね
仕事なんて断っても次から次来てましたし

笑い話なんですけど本当にはもう忙しすぎ
てもう手が回らなくて
キャパ完全にオーバーしてねお客さんから
いただいた仕事していませんもう
難しいですってことでお断りにいったら
それにねまた
倍ぐらいの仕事を積み増さ
れてねいや断ってもらっちゃ困りますこの
仕事場でお願いしますと逆にあの
断りに行ったのね仕事を押し付けられた
こともありましたからね
ハートに書く儲けました儲けました
仕事はね営業僕ずっと営業畑だったんです
けど営業の仕事なんてのはいかに仕事を
たくさん振り回せるかそれがもう能力だっ
たんですかね僕らの時は
仕事を取ってくる能力にもいかに仕事を
多く振り回すことができるのか
[音楽] うまく仕入れてちゃんとお客さんの要望を
取りね
物を納めることができるこの能力の方がね
高く評価されたんですよというよりその
能力が必要だったりするもこらってきは今
逆ですよね
仕事取ってくる前ある意味本来の営業の姿
かもしれませんけど
仕事を取ってくる能力の方が大切ですよね
僕は
そういう
能力的にやっぱ劣ってますね
ずっとそういう形でやってきてますんでね
仕事なんてあって当然みたいなね
だから厳しくなってきてると思います
僕は僕らバブルでもねいい思いをさせて
もらってますけれども今の若い人たち
ずっと氷河氷河期じゃないですか
票が明けてないでしょずっとね
えバブル崩壊して
リーマンショックで
今は今でまだこんな状態だしずっと氷河
時代ですよおまけに今度AIなんとも台頭
し始めてきてますしねもう
人間の敵はAIによってまあ敵ってことは
ないですけどね
仕事をねどんどんAIに取られていきます
からねこのねということはいかにこれから

AIができない仕事をやっていくかという
ことは結局創造性はある仕事
になってくるからねますますこう職場環境

厳しくなってくるんじゃないですかね
特に中途半端な年齢40代50代ってのは
かなりやっぱり
いらんもの
いらないもの
ね僕九州人物がいらんもんって言います
けども
本当にね
邪魔者扱いされますよ
僕なんか50歳
超えた時点で
昇給
ストップになりましたしね
なんで働いてもねもう
昇給しませんからねまあ
儲けたら
ボーナスでねその辺の冒険いたしましょ
うってことだったんですけど
そんなもんないだろう
本当にねだからどんどんどんどん所得落ち
ていきましたしね55堺
所得は落ちていったし
景気はあまり良くなかったからとにかく
ボーナスだってどんどんどんどん減って
いきました
練習どんどんどんどん下がりましたし
うん
それでも出費
自体は減りませんし逆に増えましたしね
息子とかもない大学行ってましたし
[音楽] 皆さんも多分一緒じゃないですかどんどん
どんどんだから何らかの形でね
足りない分を補填していかなきゃいけない
その
術をやっぱり
探してらっしゃる方って多いんじゃない
ですかね
[音楽] いやこれからはやっぱりそういうスキルが
ないとダメですよもうただ真面目に
勤め上げるだけでは
多分
その会社に残ることで自体も難しくなるん
じゃないですかそれだけでは昔はね
とにかく真面目にね会社に行って
言われた通り働いていればね
定年までは安泰だと言われてましたけども
そういう時代じゃないんでね
もうすでに40代入ったぐらいから
とにかく
若干何ともなんとか腸とかついたら役職を
与えられたぐらいからだんだんだんだん
ちょっと
雲行き怪しくなりますからねそれまでの
働きずっとしていかないとまあそれで
当たり前だしできなきゃ
いろんなパワハラを受けたりね
いろんなこう
差別をされていくわけですよそうじゃなく
てもやっぱりどんどん
[音楽] ベースアップしていくようなことはもう
多分ないと思ってね
うんだからどうすればいいのかこれはもう
素振りでも
考えなきゃいけないことじゃないんですか
ねこのお正月どうでしょうね年の初めで
ゆったりと
気持ちよくそういうね浮世のことは忘れて
過ごすということも大事なんですけれども
またどうせねいつか
6日あたりからまた元の
[音楽] 生活に戻んなきゃいけない
それまでは忘れとこうまそれもアリかも
しれませんしかし忘れたところで現実を
やってくるということは
結局また
悩まなくちゃいけないでしょであればこう
いう時にどうでしょうちょっとその辺考え
てみちゃどうでしょうか
今はね
ダブルワークといえどもどっかねセブン
イレブンそこなきゃいけないとかそんなし
なくても
自宅でもねできる仕事いっぱいありますし
変な中途半端ね
寝てる間にとか
ポチポチするだけでとかで
もうコピペするだけでとかそういうやつは
騙されちゃいけませんけれども
きちんとスキルを身につけていこうと
いう気持ちを持ってやられるんであれば
やれることはたくさんあると思います
月5万ぐらいだったら本当に
いろいろとやる方法ありますよ
[音楽] 空で
会社辞めても
嬉しくっていけるようにと言えばそれなり
にやっぱり大変だと思いますだってそう
じゃないですか今の給料もらうねあなたの
今給料もらってらっしゃいますでしょう
けどその給料もらうのにどんだけ働い
てらっしゃいます
それ考えるやー
そんなに簡単に入ってくるようなもので
仕事ってないですよしかも何のスキルも
ないのにですよ
だからそのスキルをとにかく
磨くってこと大事なんですよね
[音楽] ただ今の給料分稼ごっつんじゃなくてそこ
を5万ぐらいプラスになりかなり
楽になるんだよなってことであればね
やる方法はいくつでもありますいくらでも
ありますで
奥さんがね今
子供子育て中で働けないんだとかで
奥さんに働いてもらいたいけど
働いてもらったら楽になるんだけど働いて
もらえないんだとか
色々諸事情あると思いますようちだって
かみさんたいね
色々ちょっと
病弱で
働けなかったりする場合も多々ありました
んで自分で色々と考えましたよ
でもまあパートさんでね
月5万ぐらいこう稼ぐ
稼いでいただくそれが
無理だということであれば
[音楽] あなたが稼ぐ方法はありますよ
[音楽] まあそういったものについてもねこれから
どんどん発信していきますんで
まあまあまあまあ本当に
ぼやきチョコ焼きですけどね本当に
職場環境どんどんどんどん厳しくなってき
ます僕も今個人事業でって言ってます
けれどもそちらの方でだんだんだんだん
やっぱり環境がね
悪くなってきてますよ
もうねもう
早く
シフトしてしまいたいですね
[音楽] ネットの方に全部シフトしていきたいと
思ってるんですよ
まあねいろいろあの
[音楽] ありますんでねまあ今まで色々助けて
いただいた方とかいらっしゃいますんで
そう簡単にね辞めたというわけにはいか
ないんでそう急にね明日からもうネット
だけにしますというわけにもいかないん
ですけれどもまあ徐々に徐々にねその辺の
ところはうまくバランスを取りながら
シフトしていくつもりでおりますんでね
まあねこういうのって停電ないじゃない
ですかお分かりとこででもできますしね
仕事はね
縛られることなくできますんでまあ
僕はもう定年まあいわゆるまあ60ですね
還暦すぎてまあ65
くらいから年金もらえるんですかねもう皆
さんその辺でリタイアされて年金生活に
入られますよねしかし年金だけで今生活
できないでしょ
だから僕は
生涯現役で
ずっとやっていきたいと思ってますね
ネットの方
うん
まあさすがにね
80
過ぎてまあでも
頭がしっかりしてるんだったら俺やります

頭さえしっかりしてるやん
体としょう割れでもねまあその頃になりゃ
もう
下手すりゃ全部音声で入力もできる
でしょうしね今だってかなりの制度で入力
できますからね音声でね
まあYouTubeとかの動画だったら別
に喋るだけなんであのいればカクカク痩せ
ながら喋れや別に
聞き取っていただける
くらいの
言葉喋れるんだったらできるかなと思い
ますけれどもね
[音楽] だから僕はねあの
ネットのビジネスっていうのはすごく
可能性感じてるんですよ
まあいろいろネットもねこれからまあ
発展はするでしょういろんなこう入力の
方法とかも変わるでしょうし色々こう媒体
も買ってくるのかもしれませんしかし
基本はもう
変わらないと思うんですよねそれがどう
いう形になろうが
情報商材とかもそうじゃないですかね我々
だいたいもうPDFってお決まりだった
ですけどもね今じゃあもうほとんど動画に
なってますまあその
なんていうんですか
伝える
媒体はこう
変わるかもしれませんけどでも
基本的にはもう
インターネットの世界っていうのは変わら
ないと思いますんでね
全世界整えつながれるんですよだから僕は
もうこれでねやっていこうと思いますよ
もう
年金なんかに頼らなくてもねやっていける
ようにこれからはみんな
できる人であればねそれが可能な人であれ
ばと思うやるべきだと思いますよ
もうね会社がどうだこうだとかもそんな
会社やめてやれってくらい今のうちから
スキルもいない時は
いつでもできるんじゃないですか
まあ
ぼやきなんだか

自分を元気付けてんだかわかりません
けれどもこんな感じかな
ぼやきは
という具合でそれだまた

おすすめの記事一覧