ブログが続かない貴兄に!

日々ブログを書いていると、なかなか新しいアイデアが浮かばない日もあります。それでも、書き続ける秘訣は、アイデアがないこと自体をネタにすることです。つまり、アイデアがないからといって諦めず、何かを書くことで、結果的には常に書き続けることが可能なんです。

では、どうやってこんな習慣を身につけることができるのでしょうか?

最初の一歩を踏み出すことが大切なのです。これは、朝の散歩に似ています。朝起きてすぐにアドレナリンが溢れている人はあまりいませんよね。しかし、とにかく外に出て歩き始めると、徐々に血液が体内を循環し、体が目覚めてきます。そして、気がつくと散歩が気持ち良く感じられます。

つまり、ブログを書くことも同じです。必ずしも最初からモチベーションが高いわけではない。しかし、「とりあえず、キーボードに手を置き、指を動かし始める。」そうすれば、少しずつ指が動き、脳が働き始め、書けるようになります。

しかし、最初のうちは、どうしても書き始めるのが難しいかもしれません。それは、なぜでしょうか?

それは、「良い記事を書こうとしている」、「ちゃんとした記事を書こうとしている」、「カッコよく書こうとしている」からです。つまり、完璧な記事を書こうとしているからこそ、指が止まってしまいます。

そこで、とにかく手を動かして書き始めてみましょう。例えば、「あいうえお、かきくけこ」というように。このようにとにかく書き始めることで、ブログを書くという行為を習慣化することができます。

もちろん、「あいうえお」を書いただけではお金を稼げませんが、書く習慣を身につけることで、収益を生み出す可能性は格段に上がります。

結局、ブログで収益を得られない人は、ブログを書くのを止めてしまいます。新卒の社員がすぐに仕事ができないように、ブログを書くのが上手くいかないこともあります。でも、それでも「とりあえず会社に出社する」のと同じように、とにかくキーボードに向かうことが大切です。

ブログを書くことは、一種の習慣やルーチンです。最初は難しいかもしれませんが、とにかく始めてみて、その習慣を育てていくことが大切です。そのためには、まずはキーボードに手を置き、指を動かすことから始めてみましょう。その行為自体が、次のアイデアやインスピレーションへと繋がっていくのです。

おすすめの記事一覧