老後は1人で生きていける: 妻が亡くなった。夫が亡くなった。そんな不安や寂しさは、AIが解決してくれる

「老後は1人で生きていける - 妻が亡くなった。夫が亡くなった。そんな不安や寂しさは、AIが解決してくれる」は、一人暮らしの高齢者がAIとどのように交流し、対話することで生活の質を向上させることができるのかを明らかにする手引書です。

本書では、パートナーを失った後の生活の変化、一人暮らしの課題、そしてそれらに対する新しい解決策としてのAIについて、具体的なエピソードとともに詳しく解説します。また、AIとの関係性の発展、AIを活用した日常生活の改善、AIがもたらすメリットと限界についても触れています。

付録として、ChatGPTの使い方ガイド、AIとの会話例集、AIに関するQ&A、AI用語集が含まれており、AI初心者でも安心して学べます。

AIとの共生がもたらす未来のビジョンを描きながら、未来社会に向けた準備を始めるための一冊です。一人でも多くの高齢者が孤独や不安を感じず、充実した生活を送るための一助となることを願っています。是非、一読ください。

目次
はじめに
第1章: 一人になった現実
第2章: AIとの出会い
第3章: AIとの日常
第4章: 未来のビジョン
まとめ
あとがき
付録: ChatGPTの使い方ガイド
付録: AIとの会話例集
付録: AIとのQ&A
AI用語集
AIとの交流、特にChatGPTを上手に使いこなすための心掛け
チャットGPTはどのような進化を遂げる
まずは会話から始めよう!
【著者紹介】

おすすめの記事一覧