人生には本当の意味は存在しない、と思います。それでも...
誰かが「人生には意味があります!あなたの使命は!」と声をかけてくれるかもしれませんね。しかし、僕から見ると、特別な意味なんてないのです。僕たちはただ精子と卵子が受精しただけの存在。それだけです。身も蓋もないいいかたになっちゃいますが (笑)
その受精に意味を見出すとすれば、それは親が子供を作りたかった、あるいは意図せずにできてしまった、といった程度でしょう。僕たちは、皮肉なことに、親のエゴから生まれたとも言えます。
それでも、僕たちはこの意味のない人生に意味を見つけ、生きていきます。多くの本を読んだり、さまざまな人の話を聞いたりしながら、自分が何のために生きているのか、それを探求しながら生きています。
ちょっと前になりますがに、「君たちはどう生きるか」という本が大ヒットしましたね。その売上は200万部以上にも及びました。そんな売れ行きだったので、僕もその本を手に取ったかと思われるかもしれませんが、実は読んでいません。でも、そのたぐいの本はたくさん読みましたよ・・・若い頃。
人生の大部分は、思い出を作ることに費やされると思います。中学校の時に校舎の窓ガラスを割ったこと、あの時期何をしていたかといった思い出がたくさんあるでしょう。
人生には本当の意味が無いかもしれませんが、そのような思い出がたくさんある人生は、きっと素晴らしい人生だったと言えるでしょう。
だからこそ、僕たちは今を一生懸命に生きる。それ以外に選択肢はないのです。