コンテンツビジネスの敷居

「自分が何を発信すればいいかわからない」という問いに答えるのは簡単なことではありません。しかし、それは誰もが直面する、永遠のテーマであり、決して解決しない悩みの一つです。

本当に何を発信すればいいのか?という大きな疑問に対しては、マジ何でもいいと思います。でも、「何でもいい」と言われると混乱するかもしれませんね。だからこそ、「お金を稼ぐ」という具体的な目標を持って、その視点から発信すべきことにフォーカスしましょう。

お金を稼ぐための情報発信には、最初に考えるべきポイントがあります。それは、具体的にどのようにしてマネタイズするのかという問題です。

コンテンツビジネスであれば、自分を一人のリーダーに育てることが重要です。コンテンツビジネスを展開するためには、リーダーというポジションを確立することが必要です。しかし、リーダーになるためには何をすべきでしょうか?

それは、他人の悩みを理解し、その悩みに対する解答を提供することです。これが基本的なステップです。そして、この基本をきちんと実行すれば、あなたは頼りになる先生として見られるようになります。そして、その生徒たちは、先生から商品を買うことになるでしょう。

その過程では、市場ニーズから顧客ニーズへとシフトしていきます。しかし、最初からリストは存在しないので、最初に発信する情報については、市場のニーズを調査し、そのニーズに対応する情報を提供します。そして、その上でリストを獲得し、リストの悩みを知ります。それを知るためにはアンケートを実施します。そのためのプレゼントコンテンツを用意するのです。

ここで全体をまとめてみましょう。

■ステップ1:市場ニーズを調査します
何が人気なのか?何に困っているのか?どんなコンテンツが価値があるのかを探求します。

■ステップ2:市場ニーズからペルソナを作ります
ニーズを調査すると、特定のペルソナを作ることができます。つまり、情報を発信する対象者を特定します。

■ステップ3:その人が解決したい問題に対する情報を収集して発信します
自分が知らないことを理由に発信しないのは許されません。例えば、ある人がエクセルの「オートSUM」の機能について理解できないとすれば、その使い方を調べて学び、その方法を発信します。

■ステップ4:その人が欲しがるコンテンツを用意します
つまり、この段階でリストを獲得します。

■ステップ5:リストを獲得したら、そのリストの悩みを聞きます
プレゼントを用意してアンケートを取ります。

■ステップ6:聞いた悩みを相手に直接伝えます
僕がリストを獲得した後、アンケートを取るときは、多くの場合、一人一人に動画を送ります。これにより、リストとの関係性が非常に深まります。

■ステップ7:有料商品をセールスします
深い関係性が作れたら、有料の商品を作って、あとはセールスするだけです。

このプロセスを簡単に説明すると、以上のようなステップになります。

おすすめの記事一覧