リスクなしに犠牲も無しに成功は得られるのか?

昔好きだったアニメで「笑ゥせぇるすまん」ってのがありました。
藤子A先生の漫画が原作で、人の心の隙間を埋めてくれるんだけど決まり文句が「いえいえ、お金は1銭もいただきませんよ。」

このセリフが物語の開始点なんですが、もし笑ゥせぇるすまんが「はい、お金はしっかりいただきますよ!」と言ったら、おそらく物語は始まらないでしょうね(笑)。

これは、99.9%の人がリスクを取るのを避けるためだと思うんです。

社会全体を見てもそうですよね。ほとんどの人々がすでに成立している企業の求人情報を探して就職活動を行ってる。だけど、自分でビジネスを始めようとは考えないし、実際にそれをやっている人は少ない。それはなぜか?

その理由は単純で、「給料の保証」がないからだと思うんですよ。もし、自分で会社を始めたら「給料を100万円保証」してくれるとしたら、多くの人が起業を選ぶでしょう。

リスクを取ることが必ずしも正義ではないけど、リスクを取らなければ成功するのは難しい。成功者が自由に生活できるのは、間違いなくリスクを取ったからだと思うんです。

しかし、それは給料の保証と引き換えに自由を得ているということ。世界中を探しても「出社しなくてもいいよ、給料はあげるから、自由に生きてね」という会社は、まず無いですよね(笑)。

何かを得るためには、何かを犠牲にしなければならないという法則が一般的には当てはまります。コンビニで買い物をするときも、お金を払う代わりに商品を手に入れる。

レジで「お金を払うのは嫌だけど、この弁当をください」と言ったら、たぶん警察に呼ばれちゃいますよね!(笑)。

何かを失う覚悟で、本当に得たいものは何かそれを考えてみてください。例えば、本当に家が欲しいなら、銀行から住宅ローンを借りてでも家を買う。本当に車が欲しいなら、ローンを組んででも車を買う。

そう、何かを本当に手に入れたいと思うなら、それを得るために何かを犠牲にする覚悟が大切なんです。
でも、お金を稼ぎたい、成功したいと言いつつ、何も犠牲にしようとしない人が多いのも事実!それは、ちょっと都合が良すぎると思います。

有料の塾に入ったり、有料のコンサルに参加したからと言って、必ずしも成功するわけではありません。ネットには無料で手に入る良質な情報が溢れている。それらを実際に使って行動すれば、ある程度の成功は手に入るはずです。でも成功していないなら、何かの代償を払わなければならない・・・・のかもしれない。無料で成功出来るなら、もうとっくに成功しているはずですよね。

妄想と現実は違う。現実はなかなか自分の都合通りには進まないものです。何のリスクも負わずに果たして成功は得られるものなのか・・・考えてみてほしいんです。

おすすめの記事一覧