せどりと転売の違いとは?

今日は
せどりと
転売の違いというところでお話ししていき
たいと思うんですけどもどうでしょう
せどりと転売ね
どう思われます
同じものだと思いますそれとも違うものだ
と思いますまあいろいろ解釈は
あるかとは思うんですけどもね
せどりとか出てあの
江戸時代かなんかできた言葉かななんか
確か
古本屋かなんかでまあ
仕入れた本をまた転売するようなうまい
結局は転売なんですけどね
うん
確かそういった意味合いじゃなかったです
かね
せどり
せどりっくり違いますね
いやこれはまあいろいろ
解釈は分かれるところなんですよねだから
これあくまで日でおじちゃん的な解釈とし
てお伝えしますけれども
[音楽] まあ僕は
せどりも転売も
同じものだと解釈していますこの
前ね何だったからちょっと僕が見た
ブログからなんかそこそこのまあ
転移があるところで書かれたような
ブログだったんですけれどもね
うんまあそこにはそのこういうふうに書い
てあったんですよ
せどりってのはまあ
安く仕入れて
[音楽] まあ安く仕入れてまあそれに魔女を変えて
かけてまあそれなりの値段で売るだったか
なそして
転売は
定価で買って
それを高く売ろうとする高く
ような定義だったんですよまあおそらくね
いったいことはわかるんだけど多分ね
だいぶ端折ってあると思うしまたある
意味こう
簡単に
[音楽] 読んでもらおうという形で書かれまあそう
ですねでもだいぶちょっとこれ
僕的にはこれ
うんはしょりすぎで
本来こう
伝えなきゃいけないところは伝わってない
よな気がしたんですよね
うん
まあ
[音楽] 確かに
言ってることはその通りなんですよまあ
せどりというのはまあね
例えばまああれですよ
僕がやってたあの
雑誌なんかのねせどりでいくとまあブック
オフなんかでま例えば100円コーナーと
かあるじゃないですかああいうところで
買ってあとはその
Amazonなんかでこうだいたいその
雑誌の相場を調べてですよでその相場で
売るとだからどうかしたらプレミアがつい
て何千円でねどっかしら1万円以上で売れ
てる場合もある
それだからその相場を調べながらだから
相場以上の値段で売ろうとはしませんでし
たしまた相場以上では売れないですよ
うん
まあそれでもどんどんどんどんなくなって
いって
うんもうそれしかなくなりゃ
仕方なし買う人もいるんでしょうけども
うん
[音楽] でもそれがまあそんな
感じなんですよせどりってのはねただ
転売っていうのは
そうですね
まあ定価で買ってたら確かにわからんこと
はないんですよ例えば
新品をね例えばこの前いつってか問題に
なったじゃないですか
プレステもそうだったですしあのマスク
あれもね
本当にあの
かなり
品薄になっててねコロナなのにマスクが
入手できないとかねそれでまあベノマスク
なんでも出てきましたけれども
あれはもうどんどん
仕入れられる人が仕入れてそれ
手柄してかもしくは手か以上で仕入れて
それでそれをまた高く吹っかけちゃったん
ですよねそれで売ったからまあ転売屋って
ことでまあ
名前もね一躍知られるようになってまあ
いい意味で知られりゃいいんですけども
意味嫌われたでしょうあの転売やおまけに
そのね転売禁止みたいなま法的にまでこう

帰省されたじゃないですかだからやっぱり
節度知らないとダメですね
うん
やっぱりねだから
うーん僕がまあ
そういった意味じゃ
違うのかもしれませんけど僕が言いたいの
はもう
言葉遊びじゃなくて
基本的にせどりも手前も同じものでしょ
[音楽] ね
まあ行ってみれば
転売がダメだとかせどりがダメだとか
そういうなんかねかなり嫌われちゃいまし
たけれどもまあそれがダメだっつったら
世の中の商売になりつつ成り立ちません
からね
普通の一般の商品そうですね例えばその
おかしなんかでもそうじゃないですかね
例えば
盛りながら森永が
パックにしようかなんか作って
それを今度
卸問屋さんが
購入してそれに
光線魔神をかけてまた
氷の店におろしてとかまあもっと
構造的には複雑だと思うんですよ一次同士
2次おろしとか色々通っていくとは思うん
ですけれどもねまあ
単純に言えばそういう形でね
明確が直接ねコリー
店が買ってややそれで済むんでしょうけど
その他のマージンいらない
物流コストもかからないでしょうけども
どうしてもやっぱりねそういう
仕組みになってますしまあそれはもうどう
してそうなってるかっていうのもまあ
理由はあるんですけどもねでもまあ
なんていうのかな
まあそれだって言ってみりゃ転売茶は転売
じゃないですか
うん
だから転売自体
せどり自体が悪いってことじゃなくて要は
なぜ
だからまあこれなんかねやっぱ病気してる
とねなかなか指導戻ろう普段だってあまり
その
目もう明晰じゃないですけどね
しどろもどろになってますけども
結局
せぞりと転売は
同じかどうか
違うのか
同じなのかその答えとしては同じだと僕は
考えてます
うん
ただ
同じである以上転売やも
セドラーも
まあ行ってみりゃ
同じもんだと
[音楽] で
同じものであってなぜここまでね
嫌われたのかというところなんですがなぜ
悪いのか
[音楽] そこのところを研究したいと思うんです
けども
そうですね一言で言えば
まあ
せどりもこれはまあ別にあっていいものだ
と思いますしね
安く買って高く売るっていうのはこれ商売
の原則ですからね大原則ですからマジも
なくてその商売できないんですよ
それはある意味その
そこにいろんなものが入ってますからね
物流コストだとかそのなんだ
営業経費ですとかね
納品する時のまあそれが物理コストなのか
なまあだからいろんなものが入って
そう例えば20%マガジンをかけました
つってそのマジ20%のまるまるこれ儲け
にはなりませんのでねその中からいろんな
経費をさ聞いて
残った分が
利益になりますんで
だからできるだけやっぱり
商売やる以上は利益取
るっていうのはこれはもう当たり前のこと
なんでねなんか日本人ってそうじゃない
ですかなんか
儲かると
悪いみたいな
[音楽] 商売やってるんですけど儲かった当たり前
なんですけどまあ僕らもねリアルの生涯
やってますけどもやっぱりそうなんですよ
未だにねその
うん
営業車とかね
あの結構
[音楽] テカテカのやつでいくよりはまあ僕らの
業界はですけどまぁ他んとこ似たような
こと言いますけどもね
うーんあのちょっと
古めのやつで行った方がいいあんまり
綺麗なやつとかねまあ
外車とかで
僕ら個人ですねちょっと
外車なんかで行こうもんならお前んとこ
大概儲かっとんなともうちょっと値引きし
てもらってもいいんじゃねえのってそっち
の方に来ますんでね
うん
儲けることは悪じゃないんですよ
まボーリを貪ると
ムサブルで貪るとか言いますけどこの辺の
とこは分からないですね
なんぼでも
儲けるようになったらもうそれはね
場合でも2倍でも3倍でも4倍でも儲かっ
て僕はいいと思ってるんですよただだから
といってこれ市場の原則がありねあります
んでね
それでお客さんが買ってくれるんだったら
それは100円のも
性能と1万円で売ろうと100万円で
売ろうと構わないでもそんな値段で買わ
ないんですよねだって
商売型機もいますし
そういうところがね200円で売ってる
もんね100円で仕入れたからっつって
まあ200円じゃ売れますわねでもそれ
以上では売れないですよね基本的には
そこに何らかの
事情がない限りは絶対売れないですよね
例えばライバル会社とかが
品物を切らしたとかね
[音楽] そこんとこなんですよだから
結局
セドラとかねあの
転売屋が悪く言われるってのは
要は
みんなが
普通に購入できたできるであろう商品それ
をね
全部買い占めようとするじゃないですか
[音楽] 本来であればあれですよ
きちんとしたルートで
販売されてね
[音楽] プレイステーションとか
スイッチとかもそうだったじゃないですか
本来であればね
みんな
ヤマダ電機とかいろんなところで買えた
ものを
転売屋たちがどんどんそういうところから
ね何台も買ったりあとはアルバイトやって

Twitterとかで
買ってきてくれたらいくらあの私よみたい
な感じで
[音楽] 色々制限も受けられますからね
だから1人1台とか制限も受けられます
からそうやってあのー
SNSでアルバイト募って
買ってもらって少し小遣いを出したりね
色々やり方とやろうと思えば何もでもでき
ますんでね
要はそういうことしてね
[音楽] 要は欲しい人から横取りしてんですよ
行ってみりゃねそれで
要は
意図的に品薄状態を作ってで
価格を釣り上げて
売ろうとする
まあ要は自分たちでその
価格を牛耳ろうとするわけですよ
だからこれというのは僕は
逆に言ったらですよこういうことやってる
連中そういうばかちんたちですね
まあそういう連中がいるからね結局
せどりとか
転売やってる人みんな片見せなくなっ
ちゃう普通にね
真面目にやってて
要はそいつら
転売屋でもね
セドラでもないですよそいつはもし名前を
つけるとしたら
買い占めや
釣り上げやそういう名前で読んでいいん
じゃないですか
うん
それはねあの
資本主義の原理原則ってものはありますん

[音楽] 供給が少なくなれば値段は上がるねよく
言うじゃないですか
ねぇ
普通だったら100円で
自動販売機で100円で
売ってある水ね
富士山の
山頂で
打ったら1000円ででも売れるぞそれ
当然ですよねそれは僕は別に
構わないと思うんですけれどもそういう
希少性というのかな
そういう
状況の状況というのは意図的に作ろうと
するこれもしどっかのね大きいその
組織なり会社のやろうとしたらこれ多分
独占禁止法違反とかに引っかかる
やつですよこれ
うん
そういうのをね
意図的に作り出そうとしている
商売っていうのは結局
三方よしが原則じゃないですか
ねこれって大み商人のあれだったですかね
要はお客さんねあとは
製造元あとは
売ってる人間
ねどこもやっぱり
まあ
ウィンウィンって言うんですか僕あんまり
この言葉が好きじゃないですか
ウィンウィンですよね
どこもやっぱり散歩よしでこれがやっぱり
みんな幸せになる
商売の原則なんですけどもまあ行ってみれ
ばこの
釣り上げ家たちがやることっていうのは
一方よしですよつまりまあ
テメーだけが
良くなるこういうのがやっぱり叩かれます
よね
嫌われますよね
長くはできないですよね一発
当てて
飛んだらここかとそういう連中ですよだ
から
[音楽] 転売する人も
[音楽] ね
せどりする人の
言葉は違いますけど同じものであって
うん別に悪い方達じゃないと思いますこれ
は普通の商売の
形態だと僕は思っていますただねそういっ

買い占めや釣り上げや
そういう連中がいたかったためにいるが
ためにねどんどんどんどん
規制は厳しくなってくる
世間の目はね厳しくなってくるね
どんどんどんどん対向策は打たれていく
ヘタコケ本当に法的にも
整備される
あの
やりにくくなりますよ本当に
アフィリエイトだって同じような感じに
なったんですからねずっと
ずっとなってきたんですから
うん
だから
転売やとかねとかこういう名前で呼ばれる
連中っていうのはどちらかというとね
釣り上げや買い占めやその系統の人だと
思いますよ
普通一般的にはせどりやってますね
手間やってますそれでいいんじゃないです
かねそう
口に出すのも
憚られるようなそういう状況を作ってる
連中
実際にやってる連中そしてそういうのを
また
商材にして打ってねそれが悪いことである
ということもわからずにただその通りやっ

加担してる人たち
そういう人たちのおかげで
だんだんと商売がやりにくくなるでしょう

だからまあ
すいませんちょっとあまりにも
ごちゃごちゃと
深いところまで話してしまったんですけど

せどりと転売の違いこれは僕はないと思っ
てます
同じ意味だと僕は解釈していますそれで
差し支えはないと思いますよ

おすすめの記事一覧