独立独歩のすすめ!

今の世の中、様々なSNSが花盛りだ。大体の人が特定のSNSを使っているだろう。スマホの普及により、毎日SNSを見る人が格段に増えた。そう、僕たちは毎日Facebook、Instagram、Twitter、あるいはLINEをチェックし、スマホ画面の前で生活している。つまり、僕たちはスマホ画面の奴隷とも言える。

この現状を見ると、スマホ画面を見ている側と、スマホ画面に何かを見せる側、つまり発信者と受信者が存在している。そして、お金を稼ぐという観点から考えると、発信者となる方が断然有利だ。例えばテレビを見るだけではお金は稼げないが、テレビを放送する側は広告から収入を得ている。

これまではテレビのようなメディアを運営するには大きな組織が必要だったが、今はYouTubeのように個人が動画を発信して広告収入を得ることが可能になった。ブログも同様だ。

では、具体的に何をすればいいのかという質問がよくある。その答えは、作ったものが永続的にストックされるかどうかがポイントだと僕は考える。YouTubeに動画をたくさんアップし続けること。YouTubeには検索機能がある。多くの人が様々なキーワードで動画を検索し、その動画が見られる。そして、ニッチなトピックでも、その動画が10年後も20年後も検索され続ければ、その動画はあなたの代わりに働き続けてくれる。

ブログも同じだ。Googleで色々なキーワードが検索される。何かニッチなトピックでも良いから、安定的に検索されているキーワードを見つけて、そのキーワードに関連するブログ記事を上位表示させることができれば、そのブログは安定的にアクセスを集め続ける。

僕は生きている限り、お金はずっと必要だと考えている。特に年金も国もあてにできなくなったいま、生きている間はずっとお金を稼がなければならない。そのため、中長期的に一定のアクセスを確保することが可能なストック型のSNSに注力するべきだと思ってる。まさに独立独歩だ!健康で手足が動く限りテメェの飯はテメェで食う。国が悪い、社会が悪いって恨み節歌っても飯ゃ食えないよ。

おすすめの記事一覧