結局のところ誰が勝つかっていうと・・・

まず最初に、結局のところ誰が勝つかっていうと、そうだね、「生き残れるヤツ」ですよね。

これは僕の意見だけれど、好きでも嫌いでも、自分が何かをやり遂げることができる人が、最終的には生き残る。そして、やり続けることができる人が本当に強いと思うんです。好きか嫌いかに左右されずに、目的達成のために淡々と仕事をこなすことができる人がやはり強い。要するに、「とにかくしつこいヤツ」っていうことですね。

実際に考えてみてください。「上司、その仕事は嫌いなんですからやりません」とか、「申し訳ありませんが、社長、あの人が嫌いなのでクビにしてもらえませんか?」なんて言ったら、「お前がクビだよ」となるでしょう。

お金を稼ぐというのは甘いものではないですよね。それでもインターネット上には、「好きなことだけで生きていけるなら、そんな幸せなことはない」なんて言うディズニーランド的なキャッチコピーが溢れている。

でもね、幸せを感じるというのは、つらさと共存しているんだと思うんですよ。たとえば、焼き肉を食べることが幸せだと感じる人も、毎日朝昼晩と焼き肉を食べるようになれば、365日続くその焼き肉も拷問の食事に変わる。

だから僕は思うんです。全てはバランス感覚!適度な距離感が大切だと。特に恋愛とかは分かりやすいと思う。好きになればなるほど、束縛したくなるよね?だけど束縛される方は、それがどんどん重く感じる。

だから、好きな気持ちはリミッターを超えてはいけない。燃費の良い走り方とは、エンジンの回転数を1500〜2000回で維持し、80キロぐらいで走ることだといいますよね。

とはいえ、それじゃちょっと物足りない(笑)。だから、踏み込むべきところは、全力で踏み込む。ただし、オービスがないところや、覆面パトカーがいないところが大前提(笑)

人生を楽しむというのは、人生のアクセルワークが大切なんだと思います。タイミングを見て踏んだり、フットオフしたり、それが人生を楽しくする秘訣ですよね。そういう意味では、人生は運転に似ているとも言えるかもしれない。だから僕たちは、人生のアクセルワークを楽しむことを忘れないようにしないといけない!

おすすめの記事一覧