ブログは店の「のれん」と一緒です!

僕自身のブログをやる目的は、まずはアクセスを集めることです。アフィリエイトで稼ぐにしても、コンテンツビジネスで稼ぐにしても、アクセスがなければリストを取ることはできません。しかし、ブログでアクセスを集めるのはとても大変で、めちゃくちゃライバルが多く、業者も存在します。業者がやっているキュレーションサイトに個人が勝つことはめっちゃ難しいです。業者は、金払ってガンガンライターさんに質が良い記事を書いて貰っているからです。

個人がブログをやっていく上で、どのようにしてアクセスを集めていけば良いのかという話です。正直、どれだけSEO対策しても業者のブログに勝つことは難しいです。そこで、個人がブログを運営していく時に、他のSNSを上手く使っていくことが絶対にやった方が良いことだと思います。InstagramとYouTubeを使ってブログにアクセスを流動させることで、ある程度のアクセスは安定して確保できます。ブログ単体でアクセスを集めたいなら、トレンド系をやるしかありませんが、ライバルが多くてトレンドブログを続けることは難しく、アクセスが来たとしても、そのブログに来た人たちは今、このトレンドに興味がある人だけが大半なので、情報を見たら直ぐに離脱していくことが多いです。トレンドブログから訪問者をファン化させることは非常に困難です。

ブログをコンテンツビジネスの主軸にしてやっていくのであれば、ブログは名刺のようなものです。例えば、ブログを毎日更新していれば、その名刺に信用が生まれます。もっと違う言い方をするならブログは店の「のれん」の様なもの。のれんが出ていれば「お!今日もやってるな」ってなるじゃないですか。

ビジネスをやっていく上で、お客さんに信用してもらうことはとても大変ですが、ブログをやっていると信用してもらいやすくなります。信用があることでビジネスを自動化することも可能になってくるんです。

おすすめの記事一覧