ChatGPT プロンプトってなんだろう: ChatGPTに教えてもらったプロンプトのこと

最近よく耳にする「プロンプト」という言葉。ChatGPTに質問する時に、指示をする時に入力する文章のことですが一言でプロンプトと言っても色んな書き方があります。もちろん「教えて!」「〇〇ってなに?」「文章書いて!」でもいいのですが、精度の高い回答を導き出すためには「コツ」が必要なんです。それは人間相手でも同じですよね。ChatGPTを使うためには「質問力が10割」と言っても過言じゃありません。「ChatGPTなんて使い物にならないよ!」なんて言ってる人は恐らくそこのところが出来ていない可能性が高いんです。著者もプロンプト勉強中なのですが、プロンプトのことはChatGPTが一番詳しいんじゃないかと、ChatGPT先生に教わることにしました。この本の本文はChatGPT先生と私のやり取りを採録したものです。プロンプトとは何ぞや?という方に是非読んでいただきたいです。

目次
まえがき
基本理解:
詳細情報入力の習得:
Q. 詳細なコンテンツ情報のプランが無い場合はどうしたらいいですか?
Q. ゼロショットプロンプティングとは? 7
Q. より正確な回答を得るために推奨されるプロンプトってありますか?
Q. 変数ってなんですか?
Q. コマンドについて教えてください。
Q. 連続指示(Command Stack)について教えてください。
Q. 一つのプロンプトにコマンドは幾つくらいが適当なのでしょうか?
Q. 無意味なコマンドってありますか?
Q. 逆に短くしか答えられないものに1000文字で書いて下さいと言った場合はどのような事になるのでしょうか?
Q. 基本的に文字数制限はしない方がよいのですね?どうしても文章にボリュームが欲しい場合はどうしたらいいですか?
Q. シングルプロンプトってなんですか?
Q. デュアルプロンプトに関して教えてください。デュアルプロントとはどのようなプロンプトですか?
Q. ワークフロープロンプトについて教えてください。
Q. コマンドにはどのような種類があるんでしょうか
Q. 変数:nameとかありますが変数の名前というのは色々あるんですか
Q. では変数の名前というのは特に決められていないわけですねただプログラミング言語で特別な意味を持つような単語は使わないとそういう解釈でよろしいですか 23
Q. ワークフロープロンプトについて大まかな形というのはテンプレートですねはあるんでしょうか?
Q. 汎用的に使える方があれば教えて欲しいですそれに当てはめてプロンプトを設計するような感じにできれば理想なんですが・・・
Q. 最初の鍵括弧の中はチャットGPTがこのプロンプトを入れた時にチャットしてくる言葉ということですかね?
Q. 変数やコマンドが必要になるパターンというのはよくわからないんですがまあ変数に関しては、いろいろその部分を変えれば使い回しができるようになるということなんでしょうけれども、分かりやすい例はありますかね?
Q. そもそもコマンドとはどういう意味なんでしょうかどういう働きのことを言うんでしょうか?
Q. この動作を行ってくださいということなんですね
Q. プロンプトの中に出てくるかっことか鍵括弧とか「:」とかそういったものに意味はあるのでしょうかもし意味があるのだとしたら具体的ないろんな例を教えて欲しいです。
Q. ワークフロープロンプト書く上でどのような順序で工程ですね書いていくのが一番合理的なんでしょうか?
Q. 設計する上でプロンプトですねワークフロープロンプト設計する上でフロー図を書くとか素人にも分かりやすい設計の仕方ってありますか?
Q. 具体的な設計方法というのはありますか
Q. ゴールを決定するのはわかります。ストーリーをフローチャートで書くというのが、そのストーリーというのはどういう感じで解釈したらいいのでしょうか?簡単に例でもあれば書いてもらうと助かります。 31
Q. このストーリーをもとに変数やコマンドを決定するわけですね。その際に変数はまあいろいろ変わる部分というので分かりますが、あとはコマンドとかそのストーリーを元にどうやって変数コマンドを選択していけばいいのでしょうか?
Q. 具体的にそのフローチャート実際に書いたような参考になるサイトとかはありますか?
Q. 実際にストーリーを元にフローチャートを書く説明をしているようなサイトがあれば助かりますが。
Q. テンプレートを作成するということでこれはどういう風に書けばいいんですかね?テンプレートというのはどういうものなんですか?
Q. このテンプレートというのは自分で作るしかないのでしょうか?
Q. テンプレートの作り方ってありますか?
Q. テンプレートを元にフローチャートを元にプロンプトを作成するということなんですが具体的なやり方って教えてもらえますか。 ましたけれどもまだピンとこない部分があります。できれば噛み砕いて説明してもらうと分かりやすいのですが詳細に。
Q. プロンプトテストしてその調整の方法はどういう風に行えばいいんでしょうか?
Q. 修正する際にはどのようにすればいいのでしょうか?修正の方法やり方ですね教えて欲しいです。それはChatGPTに聞いてもいいわけですかね?
Q. では内容的なものはお任せしますが、今説明を受けた方法でプロンプトの設計からプロンプトを作るところまでを順を追って見せてもらえないでしょうか。
Q. 先に聞いておくべきでしたが今思い出したので質問させてもらいます。そもそもワークフロープロンプトの定義とは何でしょうか?
Q. チャットGPTにおけるワークフローワークフロープロンプトも同じと解釈していいんですね?
Q.変数を使ってユーザーの選択をもらい、いくつかのシングルプロンプトを合わせたようなイメージで作業をChatGPTとユーザーの間でやり取りしながら進めていくプロンプトという認識でいいんですかね?
Q. ワークフロープロンプトも人それぞれで文章だけで書いてあるものや、何かプログラムコードみたいなものを使って書いてあるものとありますが、これはどういった違いがあるんでしょうか意味があるんでしょうか?
Q. コードを使った方がより詳細で正確な指示が出すことができるわけですね?
Q. このコードというのは基本的にどのようなプログラム言語がベースとなるのでしょうか?
Q. ChatGPTの場合、ある程度のプログラム言語は理解できるためPythonとかJavaScriptとかの言語を使えばチャットGPTは理解できるということですね。
Q. 私はできれば行動を使ってコードを使ってプロンプトを書きたいと思ってます。なぜならば詳細で正確な指示を出したいからです。勉強方法としてはどのようなものがあるでしょうか?
Q. チャットGPTのプロンプトでよく使われるPythonのコードというものはあるでしょうか?
Q. ワークフロープロンプトの実際よく使われている例とか5つぐらい上げることはできないでしょうか?
Q. このプロンプトを実際に書いてもらえないでしょうか
Q. このプロンプトを実際に書いてもらえないでしょうか
あとがき
【著者紹介】

おすすめの記事一覧