お金とは何ぞや?

お金とは何ぞや?

あなたは何だと思いますか?

お金とは単なる紙切れである・・・・。

ジョンレノンの『GOD(神)』という曲の中で、ジョンは神について「神は僕らの痛みの度合いを測る為の『観念』なんだ。もう一度言おう、神は僕らの痛みの度合いを測る『観念』なんだ!」と歌っている。
僕は初めてこの曲を聴いた時に「なんてすばらしい表現なんだ!」と感動した。いや、何度聞いても今でも同じ感動を覚える。

「お金とは何ぞや?」という問いを聴いた時に、なぜだか僕の頭にこの『GOD』の曲が流れた。
僕は「ハッ!」とした。このジョンの詞はそのままこの問いに答えられるのではないか!
例えばこんな風に・・・「お金は僕らの信用の度合いを測る為の『観念』なんだ。もう一度言おう、お金は僕らの信用の度合いを測る為の『観念』なんだ!」・・・・いかがなものだろう?

単なるこじつけと感じられるだろうか?

ジョンは続けて全てのモノを否定していく「僕は聖書を信じない。僕は占いを信じない。僕はヒットラーを信じない。僕はケネディーを信じない・・・」さらに「僕はエルヴィスを信じない。僕はボブディランを信じない・・」終いには「僕はビートルズを信じない」

「僕が信じるのは僕だけだ・・・ヨーコと僕だけ」

僕はジョンに倣ってこう言おう「僕は会社を信じない。僕は自分の36年間を信じない・・・僕が信じるのは僕だけだ。これからの僕だけだ」
ジョンは神様を『痛みを測る観念』と呼んだ。僕はお金を『信用を測る観念』と定義したい。

でも、お金が信用を測る為の『観念』だとしたら、会社員で給料が少ない人は如何に信用が有ろうとも『信用度』が低いということになるのだろうか?
逆にお金持ちであれば、どんな人間でも信用が厚いといえるのだろうか?

その疑問に対して、こう説明することはできないだろうか?
AKBでも乃木坂でも櫻坂でも日向坂でも田原坂でも下り坂でもいい・・・これらグループと、宇多田ヒカル、MISIAとの違い・・・・。
別にアイドルとアーティストの差と言う意味ではない。

会社員の信用は『個』ではなく『会社の看板』があり、その構成員としての『個』がある。
大人の諸事情は横に置いといて、ギャラで考えるとAKBなどのグループは頭割りだが、ソロ歌手は割る必要はないから当然ソロ歌手の方が高いだろうと想像できる。
信用には個人的信用と社会的信用があると思うが、組織の中の一個人と世間の荒波に番を張ってる個人を考えれば差が出ても然るべきといえるのではないだろうか。

分かった様な分からない様な無理やりまとめた感のある、突っ込みどころ満載の考察ではあるが「お金とは何ぞや?」との問いに対して、僕は「信用を測る為の『観念』である」と答えたい。

おすすめの記事一覧