1日40本のタバコを吸っていた僕が禁煙出来た理由

僕ね
タバコはねあんまり
[音楽] 言っちゃいけないことなんですが小
学校最初に言ったのが小学校5年生かそこ
いらぐらいだったらですねこれはもう
スーッというよりはこう不可すって感じ
だったんですけどね
学校のね
皇帝のこう柵がずっとあって
柵のあの
柵のまあなんていうのかな柵越えたところ
はもう全て藪だったんですね
藪で森でね
うんでその
柵の上に1人見張り番立たせましてねまあ
座らせといて柵の上にで僕らあの
タバコ
学校のね
放課後に
タバコが買ってきて
藪ん中でみんなで
ふかしてましたねもちろん
吸い込める人間は多分いなかったんじゃ
ないかな僕なんかももうただスパスパス
パスは
吸ってふかすだけだったんですけどねで
煙がモクモク上がってきたら
とか言ってねあの柵にされてる見張り番
からちょっとねその辺のとこ
情報をもらって
言いながらこう一生懸命手でね煙がない
からあの
バレないようにねやってましたね
バレなかったですね不思議とだからねなん
ででしょうかねでタバコ買うんでも
僕らその小学校5年生がそこらぐらいと
いうのはまあ
うーん
街中にはちょこちょこあったんだろうと
思うんですよ自動販売機が
あんまりね
僕田舎だったからその自動販売機ってのは
あったのかな
覚えてないんだけど
とにかくタバコ屋さんにね
タバコ屋のおばちゃんとこにお父さんのお
疲れてきましたハイライト下さいとか言い
ながらねで
平気で売ってくれるんですよねだからお
使いでいつも言ってたから
うんでそのまま
親父に当然届けることもなく
学校の
校庭に
シャカシャカシャカと行きましたよねそれ
からやってたんですけどもねまあこれは
まあでも吸ってたって部類には入んない
ですかね
うんまあでもそれからもちょこちょこあの
吸っちゃいましたよ中
学校の時もそんなに
週間性になるぐらいいっぱい吸ったりはし
てなかったですけどねやっぱり本当に吸い
始めたのは
やっぱり私すぎてからですかまぁ
誰の
前でも平気でね天下ごめんで吸えるように
なりましたんだね
で僕らの時はなんかなその
タバコを
吸うのは当たり前みたいな風潮があったん

逆にタバコ吸ってないと男のくせにタバコ
も捨てねえのかよとか言いながらねあの
先輩たちから無理やり吸わされたりねそう
いうのよくありましたね酒飲めない
というのはね
ダメでしたしねもうそれもだいぶ最初に
訓練させられましたね
うんもう飲み行くぞって言われて
断ってたらえらい
目にやってましたからねお前俺も酒が
飲めんのかとか散々ごちゃごちゃやれたり

だからもう行くぞって言われたらもう
デートがあろうが何があろうがもう入って
行かなきゃいけないような
感じだったですよね
うん
だからもう社会人になってからはね
当時は
別にどこでも生徒じゃないですかもうまだ

吸ってた頃は飛行機ん中でも吸えましたし

電車の中は当然あれ禁煙
禁煙
車両とこう別れてたのかなちょっと覚えて
ないですけど
電車でも吸えましたし
車の中平気で捨てましたしね
別に僕の車あのタバコ
吸っても問題なかったんであとはまあ
何よりも仕事をしててもデスクですよね
デスクに大体灰皿置いてありましたからね
タバコ不可せながらだから
半日仕事してデスクで仕事してたらもう
本当に
山になるぐらい知ってましたよね僕
だいたいね1日に40本吸ってたんですよ
うん
あのマイルド僕大体カッコつけだったです
から最初の頃はあの
ラークとかねキャメルとかラッキー
ストライクとかってたんですけどもう大体
仕舞いにはマイルド7に落ち着いたから
セブンスターもしてましたね
結構浮気もんだったんでこれと決めずに
こうその日のこう
雰囲気でねあの
買ってましたね
結構洋目も捨てましたよ
僕だいたい
タバコというタバコは全部やってますよ
あの
タイプタバコも吸ってましたしねあの
コーンパイプとか色々パイプ何個か今でも
持ってますよもう飾り物ですけどねあとは
着せるでね
刻みタバコ吸ってましたね
あとは
クリントイーストウッドがよく映画の中で
吸ってたようなあの細巻きの
葉巻ですね
僕確かダンヒルのミニシダーというのを
捨てましたねあの
缶に感っていうか何あの
噛んだよ
缶に入ってたやつですけどねあとは葉巻
吸いましたねあとは
紙タバコ上タバコと紙で巻くタバコじゃ
なくて噛むやつね
カメのやつ
ですかあそこに
歯茎のところにこうちょっと入れといて
歯茎からこう吸収するんですよねニコチン
をねあとは鍵タバコ
粉末のやつ鼻からすっと吸い込むやつです

とにかくだいたいタバコってやつは吸った
んじゃないかなねぇ
風邪引いて喉痛い時は
うんあのスースーするからいいだろうとか
言いながらねあのメンソールタロットにね
[音楽] とにかく色々ね
吸いましたよ
もう
普段だいたい1日40本吸っててお酒飲み
に行ったら
プラス1箱で60本
吸ってましたねそれをもう
10年ぐらい前までやってましたからね
まあ最悪ですよ本当今でも家ん中ね壁紙
汚れてますしねニコチンでね
吹くけどねだいぶ吹いたんですけどあと
歯がねかなり
ニコチンで汚れてたんで歯医者さんで綺麗
ねやめた後撮ってもらったんですけども
風邪引いた時なかなかね咳が止まらなかっ
たりこう
朝からこう歯磨きする時におえーってなっ
たりねあとあの
飲みに行った帰りにこう
締めでラーメン食う時にあの
湯気にむせて
種を食いながらゲホゲホ言ったりあの辺が
ねやっぱタバコをやめたらなくなりました
よね
まあ本当あの機関車やえもんってね
常に口から煙出しましたからあの機関車や
えもんっていうあだ名がついてた
くらいですよもう超ヘビースモーカーです
よね
うん
もうお酒飲み行ったら二次会からは大体ね
もうお腹いっぱいで食えないんでおつまみ
のタバコだったですけどね
もう今となってはねお酒飲むと大体
多少吸えない人でもこう吸えたりするん
ですよね高くねでもね最近はもう小学生
なみになりましたね今でもねたまにこう
飲み行った時とかこう自分のこうどんな
状態かなってこうタバコを吸える体なんか
だとかね試すためにたまにね1本もらっ
たりするんですよそれ
吸った途端にもう乗せ始めますからねまあ
やった俺もう本当にタバコ吸えない体に
なったんだなんて言ってね今嬉しいんです
よ逆にね
喜びたい方にたまにそれやるんですけども

でまぁあの
禁煙できた理由っていうんですかねまあ1
日40本のタバコを
吸っていた僕が
禁煙できた理由ってことでねこれ
未だにねこうやめられない方ねあの
聞いてらっしゃるかもしれませんけども
やっぱ僕が知ってた頃ねタバコの値段ね
確か300円台だったんですよで
次上がったら400円
超えるねっていう時に僕はやめたんです
けどねもう今いくらいくらします
で加熱式のタバコとかだったら元のベース
になるやつあの
買わなきゃいけないでしょあれプラスあの
短いですよねあれねなんであんな短いん
でしょうかね加熱式のやつだね
あれ数回吸ったらすぐなくもう終わっ
ちゃうじゃないですかね
ええ

僕も
やっぱりね何度かやっぱりこう
風邪引いた時とかにすごくこう咳がね
長引くんで
やっぱり俺体あってねえのかなと思い
ながらやっぱ吸いすぎかなとか思いながら
何回かねあの禁煙チャレンジしたことも
あるんですよ
でももう本当ね
会社で我慢できなくなってねトイレの中で
こう吸ってるとこ同僚に見つかってねあ
お前吸ってる」とか言うとそれでもうバレ
てねもういいやつって吸い始めたりねだ
から
僕禁煙だけで多分5回は多分やってると
思いますよ
一番
最後の
禁煙とか本当
ちょうどニコレットとかあの
発売されたくらいだったんですよねあの
禁煙ガムの
あの禁煙がもう買ってね
俺はもうタバコやめるからってあの会社で
宣言してそれでねあのやめたんやめる
つもりでやったんですけど1週間我慢でき
たから
しまいにはあのニコレット
口ん中入れてそれで姉妹のタバコを吸い
ましたからね一番やばいやつやっちゃいけ
ないやつなんですよね
ニコチンの過剰摂取で
もうこれいいやっつって
でだいたいあの
禁煙失敗するのは
飲みの席ですね
飲み会の席ですね
飲み会の席でこうねみんな吸ってると
やっぱ吸いたくなるわけですよねもともと
すぐ口持ってたわけですから
特にアルコールを入れるとね吸いたくなる
んですよねそれでね
我慢してるんですけどそうするとね悪い
やつねおっ1本やるぞってこうくれるん
ですよねその最初はいやいらんとか言うと
言うんですけどもだんだんこうね何回か
それやられるんですよもういいやつい1本
ぐらいとか言いながら
そうか分かったじゃあちょっと1本だけ
吸おうかなとか言いながらこう1本もらう
とね
なんかねもう1本欲しくなってくるんです
ねで
ごめんもう1本もらっていいぞとか言うと
人が
禁煙失敗するの喜んでるわけですねみんな

座間味をみたいな顔してやっぱり
仲間だなお前がみたいな感じになっちゃう
んですよね
それでまあ
何本かもらってるとだんだんこうもらうの
が申し訳なくなってきてねいやちょっと俺
買ってくるとか言いながらちょっと箱買っ
てねでそれ吸っちゃってでこれ1箱全部
吸ったらもうまた攻めるぞとか言いながら
それからやめはしないんですよねだいたい
そういうのが続きましたねやめれなかった
ですね
これやっぱり
石の力
って必要なんですかね
僕とにかく5回ぐらいもうモロ失敗しまし
たね
俺もやめれないのかなとか思ってました
もんねでもね僕を辞めたのはねあれだから
ちょうど10年ぐらい前からまだ会社員
当然ながら会社員だったんですけどね
健康診断で
受けたんですけどそれ胸部X線写真でね
引っかかりましたねで
肺に影が見えるっていうんですよ
だからもう1回ちょっと検査
再検査してくれってことで通知が来て
でそう言われてみるとなんかやっぱり
怖いじゃないですかでやっぱ調べるわけ
ですよねネットでね色々ね
肺に影があるとか
検索入れて調べるとねなんか肺がんとかね
そういうやつばっかり出てくるわけですよ
で俺ひょっとして肺がんかなとかねで
まあまあこういうのあまり言っちゃいけ
ないんでしょうけども
肺がんで結構ねあの
助からなかったりすることが多いらしい
じゃないですかで
僕その時にねもうあの
再検査を受けるまでの間まあ
再検査を受けてその結果が出るまでの間
ですけどももう
子供の顔見たら涙出てくるしね
俺もう
ダメなんだろうなとか思いながら
タバコなんてやめときゃよかったなあ
本当そう思いましたね
ほんと子供の顔を見るとねまだ小さかった
ですけどね
なんかこいつの大人になった姿俺見ること
できるんだろうなとかねもうこの子たちと
も置かれたとか思ったらねなんか
泣けてきてましたよ
うーん
それでねまああの
検査
再検査したわけなんですが
結果としてはねあのなんか
動脈がなんかの影が肺に映り込んでた
らしくて
特に問題はなかったらしいんですよねもう
それ聞いて安心しましたね
嬉しかったですよそれはもうなんかね
生き返ったような
新しい命をもらったようななんか今日今日
が僕の誕生日みたいなねそんな感じだった
んですよ嬉しかったですね本当光がさすっ
ていうのはあのことでしょうねまああの
普通に
昼間だったですけども
光は差してるんですけどもねその光が
神々しく見えたんですね
[音楽] 俺生きてられると思ったんですよ
それからですね
もうそれを機にだからその検査の結果
聞いて
聞いてその日にはその日にはもう僕
ちょっとタバコやめてたんですよ
検査ね
ただまあやめてたのはとりあえずね
[音楽] 1週間
くらい辞めてたのかなでも吸ってた吸って
たごめんなさい嘘でした吸ってたただ本数
はだいぶ減ってましたよもう1日1箱も
捨てなかったですねだから1日10本とか
ねちょうど半分ぐらいとかそんな感じだっ
たですかねでその検査結果聞いてからは
もう僕その瞬間にタバコ捨てました
ポケット入れてたやつ
[音楽] 何が悲しいかっつったらねあの1ミリだっ
たらいいかななんて
言うとねその時はね1mmとか知ってたん
ですよね
で1ミリってあのー
フィルターの横にミシン目がいっぱい入っ
てて煙が入ってこないもんですからそこ
セロテープ貼ったりして吸ってましたから

癒しちゃい吉井ですよね
でまああの
不思議とねあのー
まだまだというか一応
念のためにその
用心のためにまたニコレと買ったんですよ
そして
ちょうど

始めの頃かな城北箱っていうかあの
電子タバコと言ってましたけどね高かった
ですよあれ1万いくらしたんじゃないかな
あの一応するとこう煙がこう出るやつね
うんあれあれ蒸気だったんでしょわかん
ないですよあれをとりあえず買いましてね
そしてどうしても自分が辞めれない時は
まあこれでなんとか
紛らわしなだからこう
やめようともうやめるぞっていうこの捨て
たとこまでいいんですけどもその辺がね
なんともこう未練がましい部分があるん
ですけども
不思議とね
それからはあの
吸わなくなりましただからニコレとも買っ
たまま
使わなかったですね
蒸気タバコっていうか電子タバコはね
多少こう会社にいる時だけはちょっと
口寂しかったもんですからあの
やりましたけどニコレットはね結局最終的
には人にあげちゃいましたうん
俺もやめたいってやつが言いましたんだな
これ
使えやつって
それからはね本当にもうなんかね欲しく
なくなったんですよねあれ不思議ですね
これ別に
僕が特に石が強いとかなんとか全くない
ですよもうだってひょっとしたら吸うかも
しれないと思ってその電子タバコは2
コレットは買ってたわけでしょでもね結局
吸わなかったです吸いたくもならなかった
です
なんかよほどやっぱり
僕あの
ビビりなんでしょうね
だからもう僕1回ねなくした命ですよね
というよりは1回
拾った命ですよだからもう
タバコはやめようと思って
だからって特にこう強い精神力を使ったと
かもう吸いたって吸いたくてたまんない
衝動を抑えたとかそれなかったですよ
本当に
吸うのそうという気持ちになんなかった
ですねこれ不思議だったんですね
だから
タバコやめるのをかえって精神力使うと
医師の力使うとダメなんじゃないかな
[音楽] 石の力使うと
ダメなのかもしれませんよ
[音楽] 俺は吸わないんだ我慢するんだって気持ち
になっちゃうから
我慢すると思うとやっぱ水たくなるのが
人情なんでねでも
俺は1回ねそうやって肺がんにと
疑われたんだと
で結果としてそうじゃなかったんだけど
行ってみれば今後もこの生活続けてるや
そうなるかもしれないということは
やっぱりね1日40本毎日ね365日下手
すりゃ1日60本も捨てるわけですから
これ計算したら何も知ってますもうそんな
生活続けていいわけはないなと思いまして

だからやめた方法ってこれみんながみんな
それでやめれるかつってまたちょっと
わかんないですけどもまあもしあれだっ
たらねもうこのままの生活続く続けてたら
俺もうダメになっちゃうんでね
新たに命もらったぐらいの気持ちでこう
やめてみたらどうなのかなという気はし
ますねまあこれが僕がやめた方法です
でもやっぱり今
タバコをやめたい人
増えてませんというか僕ずっとあのある
意味辞めたかったんですよ
なんかね
あの
体にいいなって気が全然しなかったですね
1日60本を吸ってますし40本吸って
ますし
飲み行ったら60本で
常にこうなんか
喉がらっぽかったですし
朝からはおゲーですしねあの
歯磨き
歯ブラシ突っ込むと
いつも
なんかそんな感じだったんですね
だからこんなのやっぱ続けてちゃいけない
のかなという気持ちは常にあったんですね
だから
多分ねやっぱり潜在的にこうやめたいなと
思ってらっしゃる方は多いと思うんですよ
ねあなたどうですそう思ってません
本当にあの
友達とかにも色々聞くけどね
みんな言うんですね
辞めれるものだったらやめたいけどって
みんな言うんですね
俺はタバコ吸ってたら本物だって僕も
言ってましたけども
いざとなりゃ命惜しくなってねこんなすぐ
辞めちゃいましたけども
でももうだいたいみんな辞めれたらやめ
たいとかうーん本当はやめたいんだけどね
とか言う人多いんですよ
だからまあ思い立ったが吉日では失敗して

ダメ元だぐらいの気持ちでやめてみたら
どうですかね今タバコ実際いくらするん
ですかもう500円
超えてるのかな
いやーこれね1日1箱すりゃ1日で
500円やったとしたらちょっと調べて
ないんでわかんないけど
仮に500円弱そうだったとして
1000円じゃないですか
で僕の場合は2箱捨てましたから
1000円ですよそうすると
月3万円
タバコ台
ケムに消えちゃうというやつですね
いやーこれがもっと
上がっていくようだったらね今タバコ吸っ
てらっしゃる人って大変じゃないですかお

ねえ
お金大変ですよね
まあもしね
愛原価の方でね
これは
余剰資金1億円持ってんだとか言うんだっ
たら別に何構うことなく何箱でも1日吸っ
ちゃうんでしょうけどねでもそうじゃない
人ってなこれ大変でしょう
お小遣い
仮に5万もらっててタバコ台3万だったら
2万しか残んないですからねこれでまた
タバコ値上げでもなれば今そういう風潮
でしょもう
タバコは良くないとかね
タバコはそもそも吸うと場所ないじゃない
ですか
ねえ
新幹線とかでももう
前みたいに喫煙車両っていうのはなくなっ
たでしょ今あのなんか狭いところあの
禁煙
のなんか喫煙ブースみたいなとこあそこで
吸わなきゃいけないじゃないですか
飛行機なんてのはもうタバコ絶対吸えませ
んしねまあとにかく
街中でも吸えるところないし
建物なんかに入っても教えるとこ少ないし
レストランとかね
[音楽] 飲み屋さんでも最近
タバコねしていないとこ増えてきたじゃ
ないですか

本当にあのタバコする人間にとっては
肩身狭いですよね吸ってたら嫌な顔され
ますしね
だからまあ歴代辞めたいなって潜在的に
思ってらっしゃる方多いと思うんですけど
もねだからまあそういう方はもうまあ僕は
そうやってねたまたまやめられたんでまあ
そういう
止め方もあるよという一例だったんですが
みんながみんなそれでやめるわけないしね
やっぱり本当に僕みたいに
肺がん肺がんとは言われてないですけど
その健康診断で引っかかってね
すごい怖い思いしたとかね
それだったら別でしょうけどみんなが
みんな同じことにはなりませんので
今禁煙外来とかもあるじゃないですか
ねあの
ニコチンパッチもらったりちゃんとお医者
さんだね禁煙の指導もしてもらえるんで
ああいうのをしてみるのもいいかもしれ
ないですよまあ多少お金かかるけどでも
タバコをずっとこれから続けていくとし
たら一体全体人生でどんだけ使うのかって
いうのを1回計算してみたらいいですよね
このままやめずに死ぬまでタバコ吸ってっ
たら一体全体僕はどんだけ
タバコ台使うんだろうとでこの間にもし
値上げでもあっていくらになったらその分
どうなるのかなとか1回ちょっとその辺
計算してみりゃいいですよ
意外とそれ見たらねわーやっぱりやめた方
がいいなってやっぱ思うと思いますね
うん
いやいやいやまあそういうところですはい
私が
タバコはやめた方法は
まあこれはもう
意図せずしてそういった
健康診断で引っかかって
ねでも
結果として何もなかったんですよね健康体
だったんですけどもまあその時も
怖さ
ね味わってもういいやと
助かった命だと思うようにしてやめたと
いうことですねただまあ皆さんがあなたが
ねその
同じ全く同じ
形でやめるかどうかってのは
多分
わかんないし無理だろうと思うんでね一番
いいのもう禁煙外来ですよこれも間違い
ないですよ僕何人かそれであの
辞めた人知ってますよもちろん
禁煙外来ながらタバコ吸って結局
お金
ダブルパンチだってね
タバコは買わなきゃいけないし禁煙外来だ
から結構あれいつも何万かかんじゃなかっ
たっけあれねえ
うん
ねだから
一番いいのは
これからの人生でいくらタバコ台に消費
するのかということを1回計算してみ
ましょうまあ今の値段
[音楽] プラスそうやね
今の
値段
の倍ぐらいのところで1回計算してもいい
んじゃないですかどうせ上がりますから
多分もうシマヒナ1000円超える
でしょうからね
何年か先には
育った時のことを考えてとりあえず今の
値段の倍ぐらいのところで計算してみれば
どうでしょうかねそしたらねあとはあなた
が今何歳か知りませんけど20代だったら
とんでもないことになりますよ
今一箱です2箱今だいたいみんなどの
くらいするのかな
加熱式タバコでもいいですとにかく
計算してみてくださいそれ見てあ俺これで
十分払えるよっていや別にいいよその
くらい払っちゃうよってことであればいい
ですけども
多分それ見た途端上と思うでしょうから
それを機にねやめてみてはいかがでしょう

うん
まああとはねタバコずっと吸い続けていっ
てそれでも吸い続けたいってことであれば
やっぱり自分のね
収入を増やすしかないね
毎月のタバコ代を
副業なりして稼ぎましょうっていうのは
そんな感じですかね
まあいずれにしてもお金ですよ
[音楽] お金お金は大事ですよね
まあ
煙に
ね消えてしまうのか
他のものに消えてしまうのか
それとも貯蓄として残るのかまあそれは
あなた次第ですということではいそれ
じゃあ今日も
ご清聴ありがとうございました
失礼いたしまーす

おすすめの記事一覧