人生をダメにするアイテム

えーとね今日はね人生をダメにする
アイテムというお題でやっていきたいと
思うんですけれどもまあ最近あのね
ググったりするとね人生をダメにするアイ
テムっていうのはないですけどもあの人を
ダメにするアイテムというのはよく出てき
ますね
人をダメにする
クッションとかね
[音楽] 人をダメにする
なんですか寝たまんまこうパソコンとか
こうやれるやつ
ノートパソコンとかこうセッティングして
やれるやつとかねあのあるじゃないですか
[音楽] まあでも人生をダメにする
相手ムっていうとね何なのかな
まあ考えてみてはたくさんありますね
僕まあ
[音楽] 昔はねもうあのだいたい
飲む打つ買うってのが大体人生をダメに
するアイテムじゃないですけども
ことだと
言われてたじゃないですか
飲むってね
酒を飲むね
買うっていうのはまあこれ
女性ですかね
[音楽] 鬱っていうのは博打ですよね
でもね
これって多分ね
ダメにする
アイテムかもしれませんけれども
何事も
適度なんですよねだから
多分ね人生をダメにするアイテムというの

多分僕今
使われてる
便利なもの全てだと思ってるんですよ
まあそれはなぜかっていうとやっぱりね
便利なものって人ダメにするじゃないです
かねぇあの車が便利だからっつって
運動もしないで
ずっと車ばっかり乗ってるとかね
うんやっぱね
[音楽] 足退化しちゃうじゃないですか
だからなんかドラえもんかなんかの話でも
なんかありましたよねなんか未来からこう
来ていつもなんかあの小型のUFOみたい
に乗ってるような
宇宙人がいて
結局
歩かないとかね
運動しないもんですからだんだん
足が退化してって
歩けなくなっちゃったみたいなね
だからね
今の時代で言うならないその最たるものは
スマホだと思いますね
うん
スマホこれ人生をダメにするアイテムじゃ
ないかなと思ってるんですよ僕いやあのね
人生を
便利にしてくれるアイテムであることは
間違いないただこれはやっぱりね
独特ってのは紙一重なんですよね
これまた
朝から晩までずっとスマホやってたら
SNSやってたらね
[音楽] tiktokばかり見てたら
やっぱりね人生ダメにすると思いますよ
なぜ
ダメにするかというとねやっぱり
考えなくなっちゃったでしょ
ねぇ
何にもやっぱりみんなあの
YouTube見てる時とか
tiktokもそうですけどもこうスマホ
いじってこう
SNSもそうですよ音楽聴くときもそうか
もしれませんとにかく
便利なあれですよね
箱ですよね
ちっちゃい
便利な箱何でもできちゃいますからね
写真も撮れるし音楽も聴けるし
インターネットもできるしね
録音もできるし
録画もできるし何なんでしょうかね
本当にねでもやっぱり便利すぎる
便利すぎて
やっぱりね
考えることを
なくなっちゃったでしょうただ
単にこうどんどんどんどん知らないうちに
こう時間が過ぎちゃったみたいなことあり
ませんね
特に
休みの日とかねこうずっとね転がりながら
こう
YouTube
てんてんと見ていってたら知らないうちに
夕方になっちゃったみたいなねことあり
ますよね
これねやっぱり人生
ダメにしちゃうんじゃないかな
[音楽] 人とのコミュニケーションも取らなくなっ
てきたんじゃないですかそのSNSとか
まだ別ですけどもリアルな
コミュニケーションてみんな取らなくなっ
たでしょ

あっとにかく頭使わなくなりましたよね
あのー
僕なんかもそうですよ
昔はね
会社勤めの時は営業でね
初めてのお客さんとこ行く時とかはねあの
前輪の地図とかでねやたらこう調べまくり
ながらこう
言ってたもんですよでも今もうねカーナビ
じゃないですか
しかもね
携帯でもそれできますし歩きながらでもね
道案内してくれますからねもうそうなって
くると思う人間の本来の
勘みたいなやつ
無くなっちゃうんじゃないかなと思います

うん
僕なんかね大阪に出張して全然
初めて行ったところ行ったことも全くない
ところを
ほぼね
噛んでもって行ったことあるんですよ
[音楽] あんたよ起きたなぁとか言うとねよう
分かったなこことか
えらく驚かれたことあるんですけれども
やっぱりね
色んな
股間を使ってね
味はないでしょうけども
ご飯を使ってとにかくね
目的地に
突こうというやっぱりこの意識っていうの
かないろんなものとにかく使えるような
みんな使うね情報はね目に見えるもの
標識だとかあと
当然南北の感覚とか
とにかくいろんなものをずっとこう人間の
本来持ってるような
五感を使いながらこうやっていくわけなん
ですけどもそういったものが全然なくなり
ましたよね
何が悲しいかってね本当にね今
あの
やっぱり思考力が落ちてんじゃないかなっ
て自分自身思いますよね
物事考えなくなった
あのねやっぱり
本読んだりま僕本読むの好きだから本読む
んですけれどもなんかね最近本名もよりも
先にこうなんか
YouTubeみたいにね
なんかそういうことが多くなりましたね
これ本読むってのはすごくやっぱり思考を
働かすんですねこれ
考える力を養おうと思うんだったら
やっぱり
僕は動画見るよりは本を読むべきだと思い
ますし動画見るんでもきちんとね目的意識
持ってこうんー
ねその動画の問いかけに問いかけとかこう
動画のこう内容をこう把握しながら自分
なりにこう解釈しながら見ていく分には
いいんですけども
ほとんどねあの思考停止状態で見てるはず
ですよ
本はさすがにね読むとき思考停止じゃ読め
ないんでね
[音楽] だから僕はね
スマホは
人生を
良くするアイテムでもある
反面
ダメにするアイテムじゃないかなと思うん
ですよ
とにかくだから
便利なものは
すべてそうじゃないですかかつてであれば
その
スマホに代わるものとして
昔はテレビだったんですよね
テレビばーっとしてみるね
便利だけどもやっぱり人生をやっぱりダメ
にするアイテムじゃなかったのかなと思う
んですよ
やっぱりね人間
思考しないとダメですよ
考えてるようだけど
ほとんど考えてないですよ
自分なんかもそうですね
僕なんかもこう
考えてるフリはしてるんだけど結局はね
悩みでも何でもそうですけどね
言ってみりゃ回転
回転灯篭つうんですが
同じくるくるくるくる回りながらこういう
クイズ
結局あれなんですよね
同じことをまた同じ地点からずっと
クルクルクルクルリピートしながらねあの
ウォークなんですかねもう今
ウォーク満足で聞かないでしょうけどね
ああいう音楽をねずっとあの
リピート再生してね
同じ
好きな歌をずっと掛けっぱなしかけっ
ぱなしにしてるようなねそんなイメージ
ですよね
結局
悩み事とかも考えてるつもりで同じところ
の堂々巡りというのがほとんどなんで
考えてるようだけど実際は多分思考は停止
してるんですよ
だからやっぱりね人生をダメにするアイテ
ムってのは今現在あなたが使っている
便利なものです
すべてそれは人生のためにします
適度に使えば人生を
華やかな
有意義なものにしてくれます
だからね
[音楽] 距離一体ですよ何事も
過ぎたるは及ばざるが今年
何事も過ぎちゃダメですよねだから
先ほどのね昔言われたこの人生をダメに
するって言われてる
飲むと買うっていうのはねやっぱり一番
良くないって昔は言われてましたけども
飲んでも適量飲んで楽しく飲む分には僕は
いいと思いますねこれをまたね
体に持ち崩すようなね飲み方しちゃったら
やっぱりね
人生ダメにしますしお金の面でもダメに
するでしょうしね
体も心も虫歯まで
可能性あるじゃないですかね
女性だって楽しく付き合うのがいいじゃ
ないですかその不倫とかなんとかいかん
でしょうけれども
たまにね
キャバクラのお姉ちゃんとちょっとあの
飲み行ってねバカ言い合うぐらいだったら
いいんじゃないですか
それハマっちゃうとねまたねお金もそう
ですけども
うん
家庭葬儀になったりね
色々しますんで
これはそうなんですよ
であとは鬱ですね
うつつねうつ病の物じゃなくてね
博打のうつですけどねこれだってまあね
ちょろっとパチンコするとかねちょっと
すごくやるとかねちょっと競馬やってます
とか
別にその程度だったらいいんですけどもね
ただやっぱり
過ぎてしまうとやっぱりねもう
博打にはまってしまうとそれは大変なこと
ですよ身に持ち崩しますしねお金も
なくなりますし借金までしてまあ
悲惨な目に遭いますんでね
だから
ほどほど
本当にほどほど
程々にやっときゃなんでもやっぱりあの薬
だと思うんですよね
だからまあ
便利なものもね
使い方次第ということですよ
[音楽] まあなんでねこの人生をダメにするアイテ
ムってことで今おしゃべりしてるかと言い
ますとあまりにもやっぱり最近多いと思う
んですね
そういうのが
人生をダメにするっていうのは結局
思考をしていないということだと僕は思う
んですよ
考えていない
考えているつもりでも考えてはいないと
実際にはねやっぱり人生って
常に
考えることの連続だと思うんですよ
考えることでより良くもなるし
ただ考えずに
ねその場しのぎで
刹那的に
生きていってたんじゃねぇ
僕はダメだと思いますよその辺のやっぱり
思考力が欠如してきてるのがやっぱりここ
最近の事件でも多いじゃないですか

通り魔的なやつですとかね
なんかちょっと考え方がいびつになって
しまって
やっぱりね人生を
ダメにするアイテムというよりは人生を
より有利に生きるためにはどうしたらいい
のかとねどういうことをあまりやっちゃ
いけないか
ということですよ
だからどういうことやちゃいけないかって
いうのは何事も
過ぎないようにするということです
全てにおいてね
そうすることによってやっぱり人間として
の感がね
人間としての五感というものがどんどん
どんどん退化してきてるんでね
両親にしてもそうです
[音楽] こういうことはやっちゃいけないとかね
ここまでやっちゃうやさすがにいかん
だろうとかね今も人を殴るんでもね
死ぬまでやっちゃうじゃないですか

うちの息子とかもそうだったんですけども
ちょっとね女の子
別に暴力振るってやるわけじゃないんです
けどもちょっとなんかね
泣かせちゃったらもうその晩ね
すぐ他人の先生から連絡あって
実はオタクの息子さんがどうのこうのって
言ってくるんですよ
もうね
かわいそうだけどうちの息子
喧嘩もまともにしてきてないですね
やっぱ喧嘩してないとやっぱりどの程度
殴ったらどうなるのかとかわかんないです
からね
殴られたらどんなに言いたいかっていうの
もわかんないですし
喧嘩がいいとは言いませんけれども暴力が
いいとは言いませんけれども
[音楽] やっぱりねその辺でいびつになっちゃう
ちょっとね話はそれてしまいましたけれど
もでも
やっぱりね
人間として
のその
五感これ大事ですし人間としてのやっぱり
最低
限守るべき
良心っていうのかな
[音楽] 両親
両親があっても漁師の呵責がわからない人
も多いですよね
だから
人生を豊かにするアイテムはいっぱいあり
ますスマホも豊かにするアイテムですね
テレビもそのアイテムです
SNSだってそのアイテムです
みんなね今とても便利な世の中になってる
んで
ただそれをあまりにも
過剰に享受しすぎるとやはり人生を
ダメにしてしまうと僕は思ってます
なんかねちょっと
結論づけるのって非常にこれ難しいです
けれども
人生をダメにしないように
[音楽] 考えていきましょうねってことですね
人生楽もあるさ
涙の後には虹も出るねいいじゃないですか
人生
[音楽] 悪いことばっかりじゃないですよ
いいこともある
僕はトータルで考えると僕の人生今57
ですけれども57年間生きていろいろ
やっぱりありましたよ
悪いことの方が多分多かったかもしれない
でもトータルしてこうんー
平均してみると多分僕の人生でよかったん
じゃないかなと思いますよ
はいいろいろ苦しい面もありましたしね
だからこそこういろいろお話しできる部分
もあると思います今となれば
いいことが悪いことも全てネタです
[音楽] ネタとして
皆さんに
公開しながら
自分を切り売りするわけじゃないですけど
ね僕は楽しんでやってますんでね
こういう考えもあるのかこんなバカもいる
んだねってそんな感じで見ていただければ
いいのかなそう思いますよというところで
なんかね
非常にまとまりのない
話にはなってしまいましたけれども
ちょっと難しいお題だったですね
まあそういうところで今日はありがとう
ございましたそれではまた
チャオを

おすすめの記事一覧