シンプルイズベスト butシンプルイズハード

シンプルが一番・・でも、シンプルは難しい。
「シンプル」に考えることの大切さは、いろんなところで発信されています。
また僕たちもそれが一番であることは分かって・・いやいや、知ってはいるはずなのですが、なかなかそれが出来ゃしないんです(-_-;)

どうしてシンプルは難しいのでしょうか?
僕は昔、手塚治虫に憧れて漫画描いてました。
それでわかるんですが、意外と手塚さんの絵って難しいんですよ。

すっげぇ線がシンプルでしょ?
逆に劇画調にシャカシャカ線をいっぱい描き込んだ方が素人目には上手く見えるんです。
プロが見たらすぐにレベルが知れちゃいますが。
誤魔化しの術があるんです。

以前聞いたことがあるんですが、新聞の4コマ漫画と漫画雑誌の原稿料は一緒かベテランの筆者なら逆に4コマ漫画の方が高かったりするそうですね。
今がどうだか知りませんが・・

なんで何十ページと描き込んだ漫画と4コマ漫画が同じ原稿料なんだよ!

でも、シンプルな絵ってデッサン狂ったら素人目にも分かりますよね。
たかが4コマだったにしてもアイディアあかんかったら支持されないですよね。

なんたって毎日が一発勝負ですから。
「次号を待て!」ってわけにはいきません。

これって「シンプルは難しい」理由ですよ。
シンプルを行おうとすると都度「決断」が迫られます。エネルギーも必要です。

ホリエモンも言ってましたが、「複雑に考えている人は逃げている」「シンプルを行うには能力が必要だ」

先ほどの漫画の例でもそうですが、サザエさんの長谷川町子さん。
あの絵だけ見てたら下手糞っぽいじゃないですか。
でも、彼女が描いた絵画見たことあります?
すんげぇデッサン力ですよ。

並外れたデッサン力に裏打ちされたサザエさんみたいなデフォルメ画なんです。

漫画の絵にしてもそうですが、考え方にしても複雑に考えた方が楽だし、頭良さそうじゃないですかww
もっともらしいこと言ってりゃ会社なんかでよくある風景ですが、僕も毎月の会議で言ってましたねぇww

「リーマン以降景況も思わしくなく、スタッフもギリギリの現在、予算達成は非常に厳しい状況にあります」

こんな状況なら対策としては何か達成の方策を打ち出すか、閉鎖するかボーナス無くすか、リストラするしかないですよね。段階に応じて・・
上がシビアな人であれば達成できる目途がないのなら、それ以外のいずれかの対応を即とるのでしょうが、大抵はもうどうしようもなくなるまで「わかった石にしがみついても予算達成するように!」・・・で、お互いに思考停止で先延ばしになっちゃうんですよね。

待てば海路の日和あり、とも言うしな!
いやいや、単に決断したくないだけでしょ?

人間なんて究極シンプルに考えれば食って、出して、寝て、やって・・・それだけ!!
そこに、食うためには働かなくちゃ寝るためには家がいる、やるためには相手がいるしなぁ・・・・
そこに色んなものが絡んでくるだけ。
大概は「お金」に関することですけどね。

決断する勇気、そのエネルギー。
複雑に考えるのは逃げているだけ。
だって、どうしなきゃいけないかはみんな知ってるじゃないですか!

おすすめの記事一覧