思考停止とは・・・?

『思考停止』・・・これがいったいどんな状態なのか。
あなたは説明できますか?

だって、人間起きてりゃ何か考えてますよ。
・・・それで思考が止まった状態。
なんとなく雰囲気的にはイメージ出来るんですけどね。

でも、言葉で説明しろとなると・・・難しいですよね。
抽象的過ぎますしね!

『思考停止』とは仮説を立てるまでもなく、読んで字のごとく「考えることをやめてしまうこと」でしょうが、では『思考停止状態』とは、どんな状態なのでしょうか?
思考停止状態とは自覚できるものなのでしょうか?

もし、自覚できているのなら「いかん!俺は思考が停止している」・・と、すぐに方向修正が可能だと思うのですが、大半がそうではないところを見ると「自覚出来ないもの」もしくは、知っているのに知らんふり~♫「わかっていても目をそらしている」かのどちらかということ。

自覚出来ない=「思考もどき」「思考してるつもり」自分では考えてると思っている。
よく質問された方が「考えてるけどわからないから訊いてるんじゃないですか!」みたいに質問に対して問い返すと半ギレする様なてな感じでしょうか。

分かっているけど、なんとなくわかっているけど目をそらしている=現実逃避
では、思考停止の特徴とはどのような事が挙げられるのでしょうか?

【特徴1】悩みの解決方法を自分なりに考えない。
悩み事を毎日頭のなかでぐるぐるループさせて、答えを出さない・・・。
解決策は試験問題の様に人生に正解なんてないからとにかく自分なりの答えを出してみる。
『正解』『不正解』なんて単なる結果論です。
動かなければそれさえもわからない。
いや、そんなことわかってるけど答えだって見えているけど何か理由があって目を背けている・・かな?

【特徴2】方向性を決めず、無意識に身を任せている
思考せずに自動操縦に任せている。
自動操縦=本能。
本能というものは常に自分を守ろうとします。
本能は生命を守るために変化を嫌います。
解決策はマニュアル操作に切り替える。
特徴1と同じで間違ってもいいから自分で答えを出す・・・と言うことです。

【特徴3】不安を感じていても行動しない
不安を感じているということは判断を迫られている状況です。
でも「どうしよう、どうしよう」がループするだけで行動に移せない。

「自分では考えているつもり」思考もどきのパターンよりも、これらを見るとほぼ分かっているけど逃げているパターンですよね。

僕も以前は得意だったもっともらしい理由を付けて先延ばし・・・にかなり似ている。
やはり僕も実は思考停止だったんです!運転で一時停止はしないのに思考停止はやってしまってたんです。
悩み事をループして考えてるつもりになっていたことも多かった様に思います。

僕は意識して訓練することで思考を回すようになりました。

先行きの悲観、自己否定、自責、諦め、恐怖、後悔、被害者意識・・こんなことばかり考えて思考してるなんて言ってちゃいけませんぜ。
そんなものは思考なんかじゃない。

あなたは大丈夫ですか?

おすすめの記事一覧