余計な知識はいらない!

余計な知識は負債である。
だから余計な知識は塞いである!

・・・と洒落たい。
いやいや・・そう言いたいところですが、今の時代余計な知識の元となる情報が嫌でも入ってきますよね。

スマホ以前であればPC使う人は別として、少なくとも新聞・テレビを無くしちゃえば情報の遮断も出来ました。

昔ゃ「うちにテレビがない」なんて言った日にゃ同情の眼差しで見られてましたが、雅子皇后でしたかね?
家にはテレビが無かったそうですね。

あのくらいの方になるとね、逆に「スゲェ~!!」って尊敬の眼差し浴びちゃいますからね。

ある意味「持ってないステータス」ってやつですか。
貧乏人が同じ意味でそれやっても「可哀そう」って言われちまいますけどね。

自分の意志で必要・不必要を判断するってのは大切なことです。

まだインターネットがPCでしか見れなかった時代もありましたが

ポケベルからディスプレイ付きポケベル自動車電話から土建屋の社長が肩からぶら下げてた「ドデカイ携帯」しもしも~ってやつですねww
それからピッチ(PHS)ガソリンスタンドでタダで配ってましたからね。
ツーカーとかセルラーとかの初期の携帯、それからガラケー。

スマホが出てからは今までPCだけだったネットが誰でも出来るようになった。

ダイヤル回線接続で必死こいてエロサイト見てまわってスパイウェアでPC動かなくなったり高額請求が来たり・・請求がドミニカ共和国なんてなってたりww
ADSLから光になって・・いい時代になりました。

私は黒電話からの生き証人ですが、スマホ持ってるともう情報の遮断なんか出来ないですね。

だって勝手にニュースなんか表示されてるでしょ。
設定かなんかで出ないようにすりゃいいんでしょうけどね。出来るのかな?

だからこそ、尚更自分で不要な情報は遮断することが必要不可欠です。

能動的に遮断すること。
今必要な知識以外は不要な知識。

アイエンガー著の「選択の科学」って本がありますが、その中で選択肢が多すぎると人は思考停止に陥って選択できなくなる・・・
みたいなことが書いてあった様な記憶があります。

これが現代人の思考停止の原因の一つなんだと思います。

選択の積み重ねが自分をつくるみたいなことも書いてありましたが選択を積み重ねようにも選択出来ないんじゃやっぱ歪になっちゃいますよね。
知識は掃いて捨てるように持ってるのにWindowXPがフリーズしてるみたいに頭ん中固まってしまったら意味がない。

昔の人たちは限られた情報の中で自分の中にあるソースだけで仮説思考を繰り返していた。

必要最低限の知識さえあれば、あとはただ思考「答えは自分の中にある」

おすすめの記事一覧